いつも出張写真教室や講師派遣のご利用をいただきありがとうございます。
M’s photographyではこれまでも、公民館や趣味のサークルなどの地域のグループ、各種写真クラブなどの写真講師をさせていただいております。
また、業務としてカメラや写真を扱う企業様・個人事業主様の社内研修や技術向上のための出張セミナーも多数お受けしてきました。

近年では、スマートフォンを使った写真教室のご要望が多くなっており、一眼レフカメラやミラーレス一眼を使った教室と同等かそれ以上のご相談をいただいています。
スマホ写真教室では、スマートフォン特有の癖や注意点に触れながら基礎的な構図・光の使い方を解説し、伝わる写真の撮り方を学んでいただけます。
参加者の方の人数や年齢、技術レベルに応じてカリキュラムの方をご相談しながら進めさせていただきます。
実施場所は座学が中心の場合、基本的にはお客様がご準備いただいた場所にお伺いする形になります。企業様のオフィスや公民館などから、レンタルスペース等への出張も可能です。
また金沢市内を中心に石川県内や富山県西部などでは、実際に撮影地を散策しながら撮影技術を学ぶフォトウォーク形式の講座も実施可能です。「夜景の撮影を学びたい」「歴史や文化を知りながら撮影を学びたい」というご希望にも対応させていただきます。
ご希望であれば人物撮影教室のためのモデル紹介も可能ですのでお申し付けください。

これまでの講師派遣の目安は1回あたり1時間半~2時間の講座で、2万5000円~3万円となります。
こちらを目安に回数や講座の内容など詳細についてお聞きし、お見積もりのうえご相談させていただきます。
講座内容につきましては人数や場所に応じて柔軟に対応させていただくほか、こちらからの企画立案も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
【ご利用いただいた方からの感想】
自分が今まで撮影した写真を見てもらいそれについてアドバイスをいただき‥
「あー!なるほど〜」と勉強になった点がたくさんありました。
後半は近所の公園へ‥
お天気も良く、秋の夕方の映える撮影ができたので楽しかったです! 【40代女性】
ときどきスマートフォンで写真を撮るのですが、家族や周りの人に撮りたいものがほとんど伝わらず悩んでいました。
教室で構図や光の使い方、被写体のとらえ方を教えていただき、少しコツをつかんだような気がします。 【40代女性】
スマートフォンだとちょっとした日常の記録くらいしか撮れないと思っていましたが、先生が講座の中で本格的なスマホ写真を撮られていて、いろいろ工夫すればちゃんとした写真が撮れるのだと感じました。自分が美しいと思ったものや感動を写真で表現できるように頑張りたいと思いました。
【50代男性】
組合の学習企画としてスマートフォンを使った出張写真教室をお願いしました。
参加者から多岐にわたる質問が出ましたが、事前に提出したものも含め資料を交えて丁寧にお答えいただきました。写真を始めたばかりの方がすぐに実践できるコツからよりレベルアップしたい方におススメの練習方法まで教えていただき、参加者の満足度もとても高く、いい企画となりました。
参加できなかった方もいらっしゃったので、またぜひ企画したいと思います。
【企業内組合様の出張写真教室にて】
【講師派遣の一例】