自分のイメージにぴったりの撮影場所を探す方法を出張撮影カメラマンが教えます

  • 2021年9月18日
  • 2021年9月18日
  • コラム

こんにちは、フォトグラファーの中西です。

出張撮影を依頼する際にこだわりたいのが「ロケーション=撮影場所」です。せっかくカメラマンに来てもらうのですから、自分のイメージに合った場所で撮影できればいいですよね。

カメラマンによっては撮影場所をいろいろ知っていて、打ち合わせで提案してくれる方もいますが、活動地域外まで出張してもらう場合やいろいろとこだわりがある場合は依頼者の方である程度目星を付けておくといいかもしれません。

今日は「自分のイメージにぴったりの撮影場所を探す方法」についてご紹介していきます。

1,検索や観光サイトで大まかな目星を付ける

石川県の成人式前撮り

まずはインターネット検索や観光サイトで大まかな目星を付けていきます。

みなさんも検索は頻繁に使われていると思います。

まずは「○○県+撮影スポット」「○○市+撮影スポット」あたりから始め、撮影の目的に応じて例えば七五三なら「○○市+七五三+撮影スポット」などと細かく検索していきます。

「紅葉の中で撮影したい」「海で撮影したい」などはその条件も加えて検索していきます。

また、場所探しで安心して使えるのが自治体の公式ページや観光協会系のホームページ、旅行会社などが作っている観光サイトです。

その自治体の有名な観光スポットや人気の自然風景、花がだいたい網羅されていますし、1年間に行われるイベントもチェックできます。

以前、石川県内の観光サイトについては下記の記事でまとめましたので参考にしてみてください。

自治体や観光協会の場合、直接問い合わせをすると詳しい情報やその時期のおススメスポットを教えてもらえることもあります。

後で書きますが、撮影許可の取り方や注意点も確認できるので情報収集の最初としてはおススメの方法です。

2,InstagramやGoogleマップなどで詳細情報を確認する

検索や公式ページで撮影場所の目星がついたら、SNSなどで詳細情報を確認します。

その際に役立つのがInstagramやGoogleマップなど、チェックイン機能があり、写真が投稿できるタイプのSNSです(Facebookもチェックインから写真が見れますが、Instagramの方が写真に特化しているユーザーが多いです)

InstagramもGoogleマップも場所名で検索して、どんな写真がその場所で撮影できるのかを見ることができます。特にInstagramの場合は最新の投稿から並べ替える機能があったり、投稿日が分かる仕様になっているので、撮影の希望日にどんな状況になるかが分かりやすいです。

3,撮影許可や注意点について確認する

撮影の候補地が絞れてきたら、忘れずにしておきたいのが撮影許可や注意点について確認することです。

基本的には公共施設や私的所有物に限らず、撮影前に許可を取っておくことが必要です。場合によっては、撮影中に中止を求められることやその場所で今後撮影ができなくなるトラブルも起こりうるので、忘れずに確認しておきましょう。申請がいる場合は2週間前や1か月前に申請する必要がある場所もあるため、早めに確認するようにします。

撮影許可に関しては次のようなパターンがあります。

*撮影すべてを禁止している

*商業撮影(プロカメラマンによる金銭が発生する撮影)を禁止している

*事前申請が必要(申請費用が必要な場合もあり)

*撮影は可能だが、私的利用以外に使ってはならない(広告が貼ってあるホームページや集客を目的とする媒体に掲載はNGなど)

*特に問題なく撮影できる

大まかに分類すると以上のようになりますが、撮影に参加する人数や使用する機材などによって申請が許可されるかや注意点が細かく変わりますので、事前にしっかり確認しておくことが大切です。

4,可能なら下見をする

撮影候補地がだいたい決まり、撮影許可や注意点を確認した後、もし可能であれば下見を行います。

チェックしておきたいのは、撮影場所に使えそうな背景やポイントや休憩場所・トイレの有無などです。

ただ実際にはなかなか現地を下見できないことも多くあります。

そこでおススメしたいのが「バーチャル下見」で、インターネットを駆使して現地の情報を確認することです。

上でも挙げたInstagramに加えて、Twitterなどの速報性が早いSNSで状況を確認したり、場所によってはライブカメラが設置されていることもあります。

Googleマップのストリートビューも屋外であれば、とても役立ちます。

まとめ

以上、撮影場所を探す際の方法について簡単にまとめさせていただきました。

最終的には自分の希望を伝えながら、カメラマンに相談するのが良いですが、撮影場所をどれだけ知っているかもカメラマンによって千差万別です。

また、依頼者の方が撮影してみたい場所を提案してくれたり、思い入れの強い場所があるとカメラマンとしてはとても参考になり、写真のクオリティーも挙げていくことができます。

もし撮影にあたって撮影場所を探してみたい方は参考にしていただければ幸いです。

*別記事で石川県内や北陸の撮影スポットをまとめています↓

撮影のご依頼・ご相談は

写真教室は↓

石川県写真教室

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ