お出かけ場所に迷ったら!9月・10月でおススメの石川県内撮影スポット

  • 2019年9月10日
  • 2022年8月19日
  • コラム

9月に入り、秋の雰囲気が出てきましたがまだ少し紅葉には早い時期です。

写真を撮る方は撮影対象を探すのにちょっと苦労する時期かもしれませんね。

そこで今日は石川県内で9月・10月におススメの撮影スポットを6つほどご紹介します。今がちょうど見ごろのスポットもありますので、ぜひお出かけの参考になさってください。

加賀市や小松市の彼岸花群生地

見ごろ・・・9月中旬~10月はじめ

加賀市から小松市にかけての川沿いは彼岸花が群生している場所が多く見られます。

有名なスポットとしては、加賀市の動橋川沿いの勅使地区付近や梯川沿いがあります。

年によって開花時期がかなり異なるので、満開の時期は読みづらいですが最盛期には見事な景色を見ることができます。

石川県樹木公園のイチョウ並木(白山市鶴来)

見ごろ・・・9月~10月中頃

樹木公園の入り口にイチョウ並木があります。並木は県内でもかなり早く色づきが始まり、9月に入ると黄色になっています。

イチョウ並木の撮影だけでは寂しいですが、園内にはヒガンバナなども咲いており散策が楽しめます。

そばの花(白山市鳥越)

見ごろ・・・9月いっぱいくらい

白山市の鳥越地区はいたるところにそばの花が咲き、白い光景が広がります。

特ににわか工房前にはまとまった花畑があるので、風景を撮影するにはぴったりです。

ところどころに蕎麦屋さんやカフェなども点在するので、ゆったり楽しんでみてはどうでしょうか?

犀川コスモスロード(金沢市)

見ごろ・・・9月中ごろ~10月

市内を流れる犀川の河川敷(玉鉾周辺)に両側にコスモスが咲く道があります。

地元の方が手入れをされているそうで、長さは200~300mですが密集して咲いているので見ごたえがあります。

市役所前楓通り(金沢市)

見ごろ・・・10月

金沢市役所前でしいのき迎賓館といしかわ四高記念公園の間の道にアメリカ楓の木が植えられています。

紅葉の時期には夜間ライトアップも行われますので、お仕事帰りの散策にもぴったりです。

窓岩のダイヤモンド夕日(輪島市)

見ごろ・・・10月~11月

能登半島の輪島市の曽々木海岸にある岩の1つ。

岩の隙間が窓のようになっていることから「窓岩」と呼ばれ、その隙間から夕日が差し込む現象は神秘的です。

ダイヤモンド夕日は春と秋に見られますが、10月~11月くらいが最も美しくみられる可能性が高いそうです。


このほか、紅葉やコスモスなど秋のおススメスポットは下記のページもご覧になってください。

【2021年版】秋に行きたい北陸周辺のコスモス(秋桜)スポット5カ所 http://kazuyami77.com/archives/3077

撮影のご依頼・ご相談は

写真教室は↓

石川県写真教室

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ