石川県に来たらぜひ寄ってほしいおススメ紅葉スポット6選2022【金沢以外】

  • 2019年11月2日
  • 2022年10月23日
  • コラム

今日から11月に入り、秋も折り返しといった感じです。
ただ石川県内の紅葉はまだこれから見ごろのところも多いので、ゆっくり楽しめると思います。

今日は以前に紹介した金沢周辺のおススメ紅葉スポットとは別に、加賀や能登にあるおススメスポットを6つほどご紹介します。

金沢周辺の紅葉スポットは↓

那谷寺(小松市)

小松市の山あいにある有名観光スポット&石川県3大紅葉スポットの1つ。

境内の全域に見ごろな赤色の紅葉が見られることや池や奇岩と調和した紅葉の見え方が美しいです。

紅葉シーズンは平日でもツアー客が多いので、混んでいることが多いです。

個人的におススメなのは一番上の展望台付近の通路が雨の日になると、周囲の紅葉を写し込む様子です(上の写真)

【見ごろ】11月上旬~下旬

【住所】 小松市那谷町ユ122

【行きやすさ】入り口に無料駐車場多数。周辺の駅や小松空港から路線バス。

山中温泉周辺(加賀市)

石川県有数の温泉地、山中温泉は美しい紅葉スポットとしても知られています。

温泉街の横を流れる渓流は「鶴仙渓(かくせんけい)」と呼ばれ、渓流沿いの道を四季を通じて散策することができます。

こおろぎ橋(写真上・今年架け替えが行われました)、あやとり橋(写真下)などの特徴的な橋もあり、これらと絡めた紅葉も風情があります。

【見ごろ】11月上旬~下旬

【行きやすさ】温泉街に無料駐車場がいくつか。路線バスあり。

七つ滝(能美市)

金沢市内から約40分ほど車で行った能美市内にある滝。上流から7つの滝が順番に流れていることから七つ滝と呼ばれます。

派手に色づく紅葉ではありませんが、滝と渋い紅葉とのコントラストは美しいです。紅葉の時期には熊も時々目撃されるスポットのため、対策をしていったほうが良いです。

【見ごろ】10月下旬~11月中旬

【住所】能美市長滝町

【行きやすさ】基本的に車。滝の入り口に駐車場あり。

荒俣峡(小松市)

小松市の山あいにある峡谷です。この周辺の大杉谷川周辺はあちこちに紅葉の見どころがあるので、いろいろと散策してみると楽しいです。

派手に全体が色づく感じではなく、緑の中に赤や黄色が混じる渋い印象の紅葉スポットです。

【見ごろ】11月上旬~下旬

【行きやすさ】周辺に駐車可能。車で行くのがおススメ

イチョウ並木(宝達志水町)

金沢市内から1時間弱、能登半島の南部にある宝達志水町で近年人気のスポットです。

9月ごろから次第に色づきが始まり、11月ごろに見ごろを迎えます。

並木道の入り口には紅葉の時期に合わせて週末限定のカフェも開設されるそうです。

【見ごろ】11月ごろ

【住所】宝達志水町東野

【行きやすさ】並木の入り口付近に路上駐車する形。週末には混み合うので注意。

平等寺(能登町)

「あじさい寺」として梅雨の時期に賑わう能登町の寺院です。

その一方で秋の紅葉の色づきも見事で、仏像の周りを真っ赤な紅葉が囲む様子はかなり風情があります。

【見ごろ】11月上旬~下旬

【住所】 能登町寺分2字116

【行きやすさ】お寺の下に10台程度の無料駐車場。車で行くのがおススメ

最後に、今回ご紹介したスポットやほかのおすすめスポットをまとめたマップをのせておきますので、参考になさってください。

撮影のご依頼・ご相談は

写真教室は↓

石川県写真教室

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ