出張撮影カメラマンがおススメする石川県内の着物&浴衣撮影スポット【金沢以外】

  • 2023年9月21日
  • 2023年9月28日
  • コラム

まもなく北陸新幹線の金沢駅より西の路線が開通となります。南加賀方面の各温泉地や観光スポットによりアクセスがしやすくなります。

金沢はその伝統的な街並みから、着物や浴衣撮影のスポットとして人気を集めていますが、実は石川県内には多くのおススメスポットがあります。

もうすでに石川県内を旅行された方も、これから金沢以外にも足を運んでみようと思われる方もぜひご覧ください。

金沢のおススメスポットなどは下のページなどでご紹介しているので、良ければご覧ください。

*撮影場所には事前に連絡した方が良い場所、一部立ち入りが制限される場所もあります。不明な点は管理者に問い合わせのうえルールを守って撮影してください。

和倉温泉(七尾市)

まずは能登半島の七尾市にある人気温泉街・和倉温泉です。

近年、能越道の整備などにより金沢からはもちろん、富山方面からのアクセスが非常にしやすくなりました。

実は今、七尾は多くの観光資源やアクティビティを生かした誘客に力を入れています。
上の写真は「能登の瑠璃光院」とも呼ばれる青林寺で、美しい庭園と備え付けの机に反射する様子はまさに瑠璃光院のようだと人気があります。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/2196

私も撮影で関わらせていただきましたが、美しい内湾の風景を生かしたヨットツアーやイルカウォッチング、各種ライトアップも行われています

また、今年は七尾市内を舞台にした人気アニメ「君は放課後インソムニア」の聖地としても知られ、一気に注目が集まっています。

山中温泉(加賀市)

こちらも和倉温泉と同じく全国的に人気の温泉地です。加賀市の山あいで福井県境に近い場所にあり、多くの俳人や芸術家などにも愛された落ち着いた雰囲気が特徴です。

鶴仙渓という渓流を中心に形成された山中温泉街は3つの橋(黒谷橋・あやとりはし・こおろぎ橋)を中心に散策路が整備されています。

春から夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季それぞれのそれぞれの良さがあり、特徴的な橋と組み合わせた着物や浴衣の写真が似合うのではないでしょうか。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/4020

山代温泉(加賀市)

こちらも加賀市にある人気の温泉となっています。

日帰りでも入れる古総湯を中心に温泉街が形成され、石畳によって整備をされています。

北陸の温泉の多くがそう伝えられるように、1300年の歴史を持ち、神社や寺院も数多く並びます。

その伝統を表すエピソードとして、日本語の五十音図の発祥の地ともされ、五十音の道というのもあります。

飲食店や物産店も多いため、宿泊はもちろん日帰りでも楽しめる温泉地と言えます。

橋立地区(加賀市)

加賀市の海側にある港町で、かつて日本全国を行き来し、物流の中心となった「北前船」に関係が強い地域として知られます。
現在もカニなどの魚介類の水揚げが有名です。

かつての北前船の船主や船員の旧邸宅が保存され、地区内も石畳で整備されているため美しい街並みが今でも保存されています。

資料館やカフェなども残っているため、日帰りでも宿泊でも楽しめますし、着物にもとても合う地域だと思います。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/6837

これまで撮影した着物写真の一部 
⇒ https://www.masaru-photo.com/kimono

撮影のご依頼・ご相談は

写真教室は↓

石川県写真教室

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ